Match Day

Match Day-改-

No football No life

Match Day 33 プレビュー

1.はじめに

前回投稿したのが約3ヶ月前。

 

その頃はシーズン前半終わりかけでしたが、気付けばもう今シーズンの終わりが見えてくる時期になりました。

 

私もその間、色々な出来事が重なり中々ゆっくり試合を分析することが出来ず…ええ、サボってただけです(笑)

ボーッとしてるとあっという間に時間が過ぎていきますね。いつのまにか寒くなってるし。

 

Time waits for no oneとはまさにこのこと。

 

 

 

さて、明日は年に1度の熊谷開催。相手は首位町田、今年も何か起きそうですね。絶対に負けられない戦いがそこにはあるってやつです。

 

そんな訳で(どんな訳だ)、町田戦への意気込みをツラツラと述べようかなと思います。

 

 

2.町田戦の重要性

この試合の重要性、皆さん当然お分かりと思います。大宮は現在(9/14)時点で7位、町田とは9ptの差をつけられてます。

※試合数は共に31試合

 

もし、ここで負けてしまうと残り10試合で12ptも離されてしまうことになる。

 

そうなると、奇跡が起こらない限り優勝は難しいと言わざるを得ないなと思います。昇格はまた別の話ですけどね。

 

一方、勝てば6pt差まで縮まる訳で、最後の最後までどうなるか分からない状況に持ち込むことが出来ると。

 

なので、何でも良いから勝つ!クソ意地悪いプレイしてでも勝つ!勝つためなら何でもやる!

 

くらいの覚悟で、選手とスタッフ、サポーターが一丸になって挑まなければならない試合なんだと思ってます。まさにスローガンのONE。

 

 

3.町田の戦い方

さて、その町田はどういう戦いをするのか、分析でもしようかと思いましたが時間もなく。

 

ま、それは言い訳なんですけども、すでに町田サポーターの方やライターさんが纏めてましたんで、それを読んでくれた方が早いし絶対間違いないと思います(笑)

 

町田ゼルビア 分析フレームワーク 2018年J2前半戦 総評 - TanaLifeの町田ゼルビアブログ

 

【ポジショナルプレー第3回】“狭さ”を武器に戦う町田&広島の継続と変化|羊|note

 

 

試合前に一読頂くと良いかなと思います。

 

ボールサイドへの人のかけ方、密集は一見の価値ありかと。個人的にそこは楽しみにしてる点でもあります。

 

戦術の成熟度も、町田の方が当然上回ってます。そりゃ5年も相馬監督ですしね…。

 

そこをどう打ち破るかが、勝つためのポイントになるかと思います。

 

 

4.大宮の戦い方

予想布陣

 

f:id:mexicorange:20180914010149j:image

引用:★無料記事:練習試合・磐田戦(写真9枚)【フォトレポート】 : 「OmiyaVision」片村光博

 

 

先日のトレーニングマッチ(以下TM)、磐田戦の3本目がベースになるんでしょう。

 

大山くんは累積で出場停止(これが痛い)、キーパーは塩田…なのかな?

 

町田はセットプレーが得意とされてるんで中々難しいチョイスになると思いますけど、先日のミス挽回&地元という意味でも、個人的には笠原に出て欲しいかなと思ってます。

 

注目ポイント

注目はやはり新加入のバブンスキー

 

David Babunski Highlights Yokohama F Marinos 2017 - YouTube

 

 

既にTMで得点をあげてますが、効果的なパスを出してくれそうというのが私のイメージですね。あとはゴラッソ。

 

茨田は私の中では最早ストライカーなので(笑)大前とバブンスキーの連携がどんな感じかは気になるところ。

 

キープレイヤー

バブバブ言いたいところですが、今節のキープレイヤーは先日誕生日だったマテウスかなと思ってます。

f:id:mexicorange:20180914013146j:image

 

ボールサイドに密集してきた時の逆サイドは、狙い目ではあるけども罠でもある、というのがサポーターの方の論じてるところでした。

 

一方、マテウスは圧倒的な質の高さを有してるので、1〜2人くらいのDF相手であればドリブルで抜いてビッグチャンスを作れます。なので、逆サイドに張ってガンガン勝負しかけてくれれば面白いかなと思ってます。

 

町田はそうしたリスクがあったとしても、自分たちのサッカーを貫いてくると思うので、ならばこっちは質で勝負するしかないでしょう。

 

怖いのは彼の悪い癖、ボールを保持しすぎてロストすることですかね。それが致命的な失点に繋がる可能性があるので、十分注意したいところです。

 

予想スコア

大宮 2 - 1 町田

 

くらいでしょうか。町田、守備も良いんでね。とは言え2得点以上は必須、1失点は許容範囲内くらいで考えるとこんなもんでしょうかね。

得点者は大前とマテウスで。

 

 

5.終わりに

冒頭述べましたが、明日は今シーズンの行く末を決める試合と言っても過言ではありません。

 

こっから先、優勝するには1試合も落とせないですけど、その中でも最重要試合だと思います。

 

9月唯一のホームでもあるので、勝てば勢い付くことは間違いないです。そのまま9・10月と勝ち続ければ…。

 

ここ数試合は交代選手も結果を残してきてます。他チームの今後のスケジュールと比較しても、大宮はやや有利に進めることが出来そう。そして東京V戦以降、何とか立て直しを図って今のところ4戦無敗。

 

つまり流れはきてるんだと思います。

 

明日、絶対に勝ちましょう。

 

 

以上