Match Day

Match Day-改-

No football No life

Match Day 34 讃岐戦 プレビュー

熊谷決戦に見事勝利。こりゃいけるで!と思って臨んだ甲府戦、敗戦…。

 

今シーズンはこの繰り返しの様な気がします。まぁ、私も勝てんじゃねーかなとか油断してましたわ正直.°(ಗдಗ。)°.

 

とは言え、消化試合数が同じ松本とは差を縮めることが出来ましたし、ネガティブになる必要はないでしょう。

 

但し、負けだけは何が何でも許されない状況ではあると思います。

 

サポーターの身としても、もう一度気合い入れ直さないとですね。

 

 

 

1.予想布陣

f:id:mexicorange:20180922211343j:image

 

スポナビ予想なんで、実際どうなんか分かりませんけど、こんな感じみたいです。

 

同じ4-4-2、ミラーゲームですね。

 

今節から茨田も復帰。多分、外さないと思います。多分。

 

讃岐の方は渡邉大剛が予想されてました。この辺は実際見てみないと分からんすね。

 

 

2.讃岐の戦い方

どの試合も負け試合だったので…前節引き分けた山形戦をチェックしました。

 

  • 基本的にリトリートで守る。
  • 前からプレッシングをかけることはあまりない。
  • 引いて守りながらサイドに誘導、ボールホルダーに対して2人位でプレス。
  • そこから奪取してロングカウンター。
  • と言っても、切り替えが早い訳でもない。
  • ビルドアップはロングボール主体。
  • #20原選手にまず預ける様な印象。そこからポストして上がりを待つ、みたいな。

 

こんなとこでしょうか。

 

そして、失点シーンがこちら。

 

 

 

山形の崩しが綺麗ですね。

 

この前に、サイドで3,4人くらいがパスを回しながら崩そうとしてます。

 

一回、クロスを上げるものの失敗。跳ね返りを奪取して、再度パス交換。

 

結果、空いたスペースにドリブルで突入。

(動画はここから)

 

ハーフスペースに侵入してきた選手に渡し、全体が左にスライドしてたので、フリーの選手がいる右にサイドチェンジ。

 

カットインから素晴らしいクロスを上げて先制、という流れでした。

 

ここまで讃岐もよく耐えてましたが、このシーンは山形が一枚上手でした。

 

そして、この辺に勝利のヒントがあるのかなという気がします。

 

3.大宮の戦い方

さて、山形の崩しの形が良かった訳ですが、大宮も前回讃岐と対戦した時に似た様な形を取ってます。

 

 

 

大宮の方が素敵な崩し方してるな、うん(笑)

 

こっちはマテウスが同サイドの裏に入り込み、ボックス内にできたスペースにSBの河面が侵入、フリーでシュートを打つも惜しくもポスト。大前もミート出来ず。

 

というシーンでした。ぐるぐる選手が移動して、フットサル感がありますね。

 

そしてこのシーン、大前がSHの位置にポジションを取っています。

 

ということで、

 

キープレイヤー

f:id:mexicorange:20180922223524j:image

大前元紀

 

ここの所ゴールこそ無いものの、やはり随所で存在感を発揮してます。

 

そして、なかなか崩しの形がパッとしない、或いは個人頼みの大宮にとって、FW大前元紀ではなくSH大前元紀も選択肢の一つなんでは無いかと。

 

例えばこんなんとか。

 

 

 

常にSH、でなくて良いと思います。

 

ただ、ポゼッションしてる時はマテウスとポジションチェンジしても良いのかな。

 

讃岐は引いてくると思います。

 

前節の様に、もし3人くらいでマテウス潰されると、どうしようもなくなってしまう。

 

なので、引かれた際は球離れが良い選手の方がチャンスを多く作れる。

 

大前は自然と良い位置にポジション取れるので、彼を中心に崩す形が何度も作れると、次の試合でも継続出来る、再現性が出るんではないかと。今はたまーに出る感じ。

 

まぁ勿論、ショートカウンター時は前にいて欲しいです。

 

なので、

 

戦い方のポイント

  1. 今まで通り前からプレッシング。ショートカウンター
  2. 失敗したら、或いはプレスをかけない時間帯はポゼッション。
  3. この際、マテと大前ポジションチェンジ。
  4. サイドから大前中心に複数人で崩す。
  5. ネガトラ時はまず#20原をケア。
  6. ロングボールに注意しつつ、相手のビルドアップがもごもごし始めたら、1に戻る。

 

みたいな感じでどうでしょう。

 

大前のポジションは色々意見分かれそうですけど、町田戦とかは良かったと思うんでもう少し見てみたいな、というのが私の印象です。

 

予想スコア

讃岐 0-3 大宮

 

いやもうここで完勝して、次の福岡戦に勢いつけてもらわないと困りますからね(笑)

 

そして、残り9試合全部勝つ為にプラスαの材料も持ち帰りたいところです。

 

 

4.終わりに

相手は最下位ですが降格圏を脱するべく、並々ならぬ決意で、絶対勝ちにくると思います。

 

なので、決して簡単な戦いではないと思います。

 

その勢いに負けない様に、こっちも覚悟を持って戦わないといけないとならないです。

 

前回はホームで引き分けなので、ここで借りも返したいですしね。

 

良い結果を期待したいと思います。

 

 

以上