Match Day

Match Day-改-

No football No life

2019年シーズン

ご無沙汰しております(笑)

 

オフ中も色々書こうかと思ってたんですが、私情の方が色々ありすぎて書けず、気が付けば新シーズン始まる時期になってしまいました(笑)

 

今年はなるべくインプットを増やして効果的なアウトプットが出来ればと考えていますが、果たしてどうなるか・・・。

 

何はともあれ今年も宜しくお願い致します。

 

 

1.今シーズンの編成

さて、改めて今シーズンの編成を確認しておきましょう。

 

f:id:mexicorange:20190210213342j:plain

※漏れてたら言ってください

 

ということで、メンツ的には申し分ないですけど、ゴリゴリのアタッカータイプが嶋田しかいない点は若干気になるところ。

 

後述するように、PSMでも微妙にハマってない印象もあったし、夏場までに結果だせないと補強もあり得るから、何とか頑張って欲しい。

 

また、DHがもったいない感じもあり、3-4-2-1でいくのか3-5-2ベースなのか、個人的にはまだ分からないんじゃね?って思ってます。

 

で、柏の戦力がJ2レベルにないと騒いでますが、まあそこは実際そうだとして、我々も全然それに劣らないレベルなんじゃないかなとは思います。

 

あとは、どれだけ高木監督のサッカーを体現できるか。

 

2.PSM雑感

ということで、2月9日、鬼寒い中行われたプレシーズンマッチですが、スタメンは以下の通り。

 

f:id:mexicorange:20190210215037j:plain

 

結果は2-0で勝利。ゴールは石川と奥抜。

 

両方とも後方からのロングボールをフアンマに合わせてという形でした。

 

この形は非常に武器になるなと思いつつ、フアンマいなくなったらどうすんねん、シモシモじゃ出来ないよ?的なことも思いつつ。

 

その他、その後のTMも含め思ったことを簡単にまとめると、

 

  • 嶋田がなんかハマってない。初期のガツガツ感がないというか。

 

  • 逆に茨田がキレキレ。

 

  • 無失点とはいえ、守備面の心配が色々とありそう。

 

  • 攻撃の形は、WBがキーになりそう。多分、理想は佐相君が決めたゴール。

 

  • それプラス、フアンマを活かした攻撃。

 

  • さらにボランチも関わってきそうだけど、これは相手との嚙み合せでも変化しそう。

 

  • 特に5バック相手の場合、うちのWB2枚、シャドー2枚、CF1枚だと同数だから、優位性保つにはあと1枚。DHもあがっていかないとキツいんかなと。その時の、ネガトラ(被カウンター)対策は整理しておいて欲しい。

 

  • 一方、こちらの良さげなカウンターも一回見られたので再現性が欲しいところ。 

 

  • CBの練習生は一刻も早く契約しろ。

 

くらいですかね。

 

言うて練習試合だからそこまで相手の研究はしていないだろし、フラットな状態でどこまで出来るかってのを測ってたんじゃないかなぁとは思います。

 

その上でこの結果は、評価しても良いかなと。

 

ただ、昨年私たちは学んだと思います。

 

シーズン始まれば、相手はとにかく研究してきます。

 

そうした相手に、こちらもどれだけの準備が出来るかが一番のカギなので、やはりシーズン始まらない事には何とも言えないな、というのがPSM終えての印象。

 

 

3.気になった点

そんな中で、気になった点をいくつか。

 

 

 

 

大宮は守備時に5-2-3みたいな形で構えてました。

 

前3枚でプレスをかけて制限してたいんだけどそれががハマらない。

 

ハマらないと、2のDH脇が空いてるでんでそこに収められて一気に縦に行かれると。

 

さらに、相手WBが大外に張ることでこっちのWBをピン止め、結果右CBの間にスペースが生まれて、そこを狙われると。

 

 

というのを分かりやすく図解してくれている方がいらっしゃったので、引用させてもらいますね。

 

 

 

 

逆に良い点として、去年では無かったんじゃないかなって感じのカウンターが一回ありました。

 

去年はとにかくマテウスが持ってくという形でしたが、彼が去ったことで頼れなくなり、4人くらいが関わる良さげなポジトラを仕込んでそうな。

 

この辺、再現性があると非常にいいなと思うので期待。

 

他にも何個かあるんですけど、とりあえずこんな所にしておきましょう。

 

こっちの記事も参考になるので、開幕戦までにチェックするとより良いと思います。

 

note.mu

 

 

4.いよいよ開幕

いよいよなのか、あっという間なのか。正直、この時点で全くスタメンが読めないあたりが、逆に楽しみというか、どんなチームになるのかなっていう期待感が半端ないですね。

 

ってことで、一応2パターンくらい俺的スタメン予想しておきたいと思います(笑)

 

f:id:mexicorange:20190210231446j:plain

3-4-2-1の場合



f:id:mexicorange:20190210231633j:plain

3-5-2(3-1-4-2)の場合

 

あの守備を見ちゃうと、個人的には3-5-2でスタートして守備時5-3-2の方が良いんじゃないかなぁと思ってます。

 

また、これだけのボランチを持っていると、3枚で使いたくなるなぁと。

 

一方、茨田が使えなくなりますが、その辺はより攻撃的に行きたい時や相手との嚙み合せよって変わるのかなと思います。

 

相手によっては、小島を出した方が良いときもあるでしょう。

 

右WBは奥井。単純に好きなんす(笑)

 

ただ、前でキープできるフアンマみたいな選手がいると彼は活きるはずなんで、基本左サイドで組み立てつつ、佐相君が裏に抜け、イーニョはバランス見ながらたまに行くみたいな。そんなのが見たいっすね。

 

 

いずれにしても、去年より期待感もありつつ、どうなるのか分からない不気味な感じもありつつ、あと2週間でどうやって仕込んでくるか、非常に楽しみです。

 

そして今年こそJ1昇格を、出来れば圧倒的な実力差で昇格を達成したいですね。

 

次は開幕戦後に更新したいと思います。

 

以上